FGOどハマり系マスターの一人語り

        f:id:me-ko1150:20170405173257j:plain

しばらく更新してなかったですね。でもまぁ、不定期に書きたいこと書いてこうかと思います。

いきなりだけどFGO(フェイトグランドオーダー)ってめちゃくちゃ楽しいですね。

私が始めたのは年明けでなんかTLがFGOの話題ばっかりだなー、気になってきたし軽くやってみるかぁ~と思ってDLしたんですよ。

そしたらもうシナリオ面白いしサーヴァントは可愛いしかっこいいし戦闘も楽しいしなんだこりゃと。

 

でもその前に私はグラブルとかもやってたんですよ。結果あんまりハマんなくて。

それでなんか面白いアプリないかなーとなってた頃なんですよ。

今回は、なんでこんなにハマったのかなーと振り返るとともに個人的に思ったことやらなんやらを書いていきます。

 

年明けにTLがFGOの話題で持ちきりだったのはアニメ放送されたから。内容は序章の冬木市をアニメ化したもので1時間半ちかくあるものでした。

私はアニメは見なかったけどまぁ、そんな話題になってると・・ねぇ?

それと私には元々このコンテンツにハマる下地ができていた。

型月厨からみると に わ か 乙 w ってレベルだけどこれだけでも十分ハマりますね。

やっぱり知ってるキャラがサーヴァントになって召喚できるっていうのは感情移入しやすかったしグラブルにはこれがなかったからピンとこなかったっていうのもあるかもしれない。

えーじゃあ知ってるキャラいないならつまんないんじゃ?・・って思うじゃないですか。

違うんですよ    違うんですよ!!

もうシナリオ攻略するとほかのサーヴァントの性格もわかるし初回はレベルアップしまくるからバーサーカーモードで話を進められるので一気にやりこめるんですね。

大体100レベルまではガンガン進められると思います。

 

サーヴァントも史実を基にした英霊だから掘り下げれば掘り下げるほど情報が出てくるんですよね。

例えば低鯖だけど終盤まで活躍可能な牛若丸の第三スキル「燕の早業」は童謡の歌詞からとられていたりとか!

牛若丸 (童謡) - Wikipedia

 なんでこんなところを取り上げるんだよもっと他にもあるだろって感じだけど私そこまで詳しくないんで!そういうのは他のサイトなりなんなりでいっぱい見つかると思うから!色々調べてみてね、うん

 

シナリオってのもね、内容が人理修復っつーなんとも中二臭い感じのところがくすぐられるんですわ。

カルデアという歴史や人類の観測所みたいな場所から歴史上に「特異点」という名の歪みが観測されてそれを主人公マスターと カルデア所属のデミ・サーヴァントであるマシュって女の子がそれぞれの特異点にいって歪みを直しに行くっつーやつですよ。

 

そんなん面白くないわけないじゃないですか!!!!

 

 だって歴史だよ?色々な伝記やら実在した人物やら神話やら盛りだくさんよ?そんな掘り下げれば面白い素材を使ってるんだからつまらないわけないでしょ。

 

そういう面白い素材をね?奈須きのこっつー頭のてっぺんからつま先まで中二でつまってんじゃねーかっつかそんな人間じゃないとこんな話も能力も書けねーだろお前人間かよみたいな人がね?うま~く料理するんですわ。

 

奈須きのこ - Wikipedia

wikiは偉大!恐れおののけこの偉功!

とか言いつつ原作全然読んでないですすみませんでしたーー!!

 

ま、そんなわけでね、映画をみているんじゃないかと錯覚するほどの(特に六章七章)読み応えあるシナリオとそれぞれサーヴァントの個性も光るそりゃぁもういいもんなんです。

今は0(冬木)~7章、終局特異点、そのあと新宿って感じなのでかなり時間かかりますね。

早い人でも一か月はかかるくらいのレベルです。

 

ちなみに私は年明けから初めて新宿まで行くのに2、3か月かかりました。フレンドの力を借りて石も砕いてやっとだったけどね。

 

f:id:me-ko1150:20170403222437j:plain

f:id:me-ko1150:20170403222447j:plain

 所持鯖はこんな感じ。孔明マーリンくださいヘラクレスくださいお願いします。

まぁ全部持ち上げてもあれなのでデメリットも書いていきますね。

FGOの改善してほしい点・デメリット

まぁデメリットといえば ガチャが糞 ってとこくらいかな。

概念礼装とかいう鯖につけると強いよっていう何百何千ある礼装と各クラスのサーヴァントのごった煮。こんなんでお目当て引きましょうっていくらつぎ込めばいいんですかこんちくしょー

 

正直、ソシャゲの課金なんてsideМでシリアル先行欲しさにゲームアイテム買ったくらいで"純粋に"欲しくて買ったのはこれが初めてです。

つっても一万円なんでFGO界では微課金です。私の中では重大だけどね!

 

後はAPとかいう鬼仕様。いやアプリならどこでもあるけどね?

クエストやるのにこのAPがなきゃできないわけよ?5分に1ずつ回復するんだけどね?

もうイベント走りたい時とかこれが特に辛いし無限に種火集めしたいしスキル上げしたいのにこれの壁が辛い

 

始めた当初は100個以上あった黄金の果実も底つきました。

ぐだぐだ明治維新はじまるのにね!はじまるのにね!

幸いレベルアップしたりして全回復したらその前の余剰分APも引き継がれるのでそこは有難いです。これはぜひ5分といわず3分に1ずつ回復にして欲しいしログインボーナスに林檎を加えてほしい所です。

 

それとやってる人にしかわからない用語が飛び交うのでそこら辺も最初は??です。

りんご→黄金の果実

クッキー(これが1番わからなかった)→秘石

くるみ→世界樹の種

幸運パ→幸運(プロフィール見たらわかる)が高いサーヴァントで固める編成のこと

 

その他詳しいスラングはこちらで取り上げられてるようです

俗称・スラング集 - Fate/GO(グランドオーダー) 攻略まとめwiki

 

ってなわけで個人的にはAPという制限がある&ガチャ比率がつらいなと思うゲームです。

APは仕方ないけどさ。そんな無限にやられるとサーヴァントとの絆上げにシナリオ攻略スピードとかも段違いに変わっちゃうし。

でもゲームバランス崩れるわけではないし・・・APやだなぁ。走れないし無限にFGO出来ないのすごい辛いです。

レベルアップすれば回復するもののそこまで行くのに何回か戦闘するしそれで全AP尽きて待機しなきゃじゃないですかヤダー

 据え置きゲームだったら電源つけたら無限にできるんだけどね。でも私がやりたいのはFGOなんだ!!

でも3000円課金してそれを全部スキル上げレベルマイベント用に砕こうかとは思えない。

そんな金あったら中古ゲーム何本か買えますよ!あ~でもつらい。本当につらいです。

f:id:me-ko1150:20170405155612j:plain

本当、こんな感じです。

 

FGOカフェに行ってきた

秋葉原でコラボしているFGOカフェにも行ってきました。

セガコラボカフェ Fate/Grand Order

2月3日~4月2日までだったんですけど人気ありまくりな結果延長して5月14日までになってます。興味ある方はぜひ。

で、私が行ったのは第3弾の時なので術ギルコースター目当てでいきました。

以下第3弾のコースターです↓

f:id:me-ko1150:20170405161303j:image

6章7章メンツがメインなのでそりゃ延長されるよなって思います。

 

秋葉原電気街口を出てすぐのセガ秋葉原へ。ちょっと並んで待ってるとご案内。

通されたのはオルタニキのテーブルでした。

f:id:me-ko1150:20170405121531j:image

展示物を見てテンション上がりました。これらは撮影OKだそうです。


f:id:me-ko1150:20170405121551j:image


f:id:me-ko1150:20170405121604j:image

店員の説明を聞いていざドリンクファイトスタートです。


f:id:me-ko1150:20170405161157j:image
f:id:me-ko1150:20170405161204j:image

ダヴィンチちゃんが切れてしまうので重複してしまいますがドリンクはこんな感じです。

私はジャンヌ×2 オリオン×1 ジャンヌオルタ×1を頼みました。

オリオンは100%オレンジジュースだったので意外と酸っぱくて飲むのきつかった。

なっちゃんとかバヤリース的なのを想像していたので焦りました。

炭酸は腹が膨れて飲み切るのが大変なので頼んでいません。

この中だとジャンヌが一番飲みやすかったです。コーヒーも飲める人はいいと思います。

同行者の方はもっと頼んでいたかな。

 

最初からイシュタルちゃんがきてうれしいです。

f:id:me-ko1150:20170405121619j:image

このコースターをVR装置?に置くと召喚できるというので早速実践。


f:id:me-ko1150:20170405121658j:image

気分がいいですね。

 

フードメニューも頼みました。

 
f:id:me-ko1150:20170405161216j:image

私はこのエクスカリバーガーを頼みました。実際の写真はこんな感じ↓


f:id:me-ko1150:20170405121723j:image

そんな相違もなくコロッケバーガーのパサパサ感と戦いつつ完食 w

 

同行者の方はこちらを頼んでいましたね。写真撮らせてもらえばよかったなと後悔。


f:id:me-ko1150:20170405161224j:image

これ食べやすそうですよね。

そして、せっかく来たならとデザートも頼みました。

f:id:me-ko1150:20170405161234j:image

術ギルが欲しいからブルーベリー味で!(個人的な好みとしてはストロベリーが食べたかった致し方ない)
このデザート、生クリームたっぷりだし何より中に入ってる小さいパンがね、食べててキツイですw

スポンジケーキみたいに柔らかくないから甘い汁が染み込んだ噛み応え&腹持ちのいいものに変わるんですよ

それと下に行くとある青いゼリーが甘ったるくてそれがパンに染み込んで食べ進めるのが大変で・・・一個食べれば十分ですね。
f:id:me-ko1150:20170405121741j:image

コースターガチャの結果はこんな感じです。エルキドゥに囲まれました w

 

正直、男性の店員の方はコースターをテーブルの上に置くときに結構上からシャッフルするので中身が見えましたwww

でももう一回とは言えないからしょうがないですねww

女性の店員の方は見えないように配慮したシャッフルの仕方をしていたので良かったです。

声優もご来店されたんですね。りえしょんりえしょん


f:id:me-ko1150:20170405121754j:image

 とまぁ、こんな感じでFGOカフェを楽しんできました。コースターガチャの影響で残す人もいましたけどやっぱり見た目は良くないなと思いました。

 

最後に、個人的なランキングを書いて〆にします。

 

ダメージを受けた時の声がエロいサーヴァントBEST3

バトル時に被ダメした時の声がエロイ鯖を3つ考えました。これで締めかよってかんじだけどどこのサイトでも書いてあるようなことだけでなくこんなのもいいかなって。

以下↓

1位 セイバーリリィ

f:id:me-ko1150:20170405171157j:plain

間違いのないナンバーワンです。これはダメです。R18レベルです。影鯖になってもすぐわかります。ほんとにエッチです。けしからん。

www.nicovideo.jp

ダメージボイスだけってのはなかったのでこれで確認お願いします。 

全てを語りません。ただ、聞いてほしい。それだけです。

2位 ステンノ

f:id:me-ko1150:20170405170308j:plain

やっぱり「いやっ・・・」は反則だと思います。女神級ではほんとに・・エッチだな~と思ってました。幸運もEXなのでいつか手に入れたいですね。

 

3位 酒呑童子

f:id:me-ko1150:20170405170723j:plain

正直これは微妙なところです上の二人に比べて一気に低まったなと思います。

エウリュアレとも迷ったのですが見た目も考慮して悩んだ結果酒呑童子に決めました。

暫定的なものなのでもっといいのいたら教えてください。

 

とりあえず私はリリィちゃんとステンノはエッチだと思ってます。

最後に

ここまで見てくれた人、ありがとうございます。フレンドに関して触れてないのは別記事にて更新する予定です。近いうちにできればと思います。

ではでは

 

 

筆者の好きなWeb漫画 漫画語りもあるよ!

今回は暇な時はほぼ毎日Web漫画を読み漁っている筆者のお勧めを紹介したいと思います。

干支天使チアラット

f:id:me-ko1150:20160818175309j:plain
この漫画結構面白いんですよ。ヒロインの女の子が卑劣で可愛いってもう最高ですね。内容は十二支の干支に選ばれた女の子達が悪の組織と戦うって感じのものなんですけどいろんなパロもあるわノリがいいわでさらっと読めるところが魅力的。
この子が主人公の根住野レミ。
f:id:me-ko1150:20161025130510j:plain
そしてこれがヌエという十二支の使いから渡された道具によって変身した主人公
f:id:me-ko1150:20160818175332j:plain
ただ話の始まり方がクラスの先生や生徒をカモにして万札数えてるのは笑ったなww女子高生なのに催涙スプレー持ち歩いてたりで絵の可愛さとのギャップも相まってクスッとしたものがこみ上げてきますよw それともらった変身道具を速攻で質屋に持って行ってったのも面白かったf:id:me-ko1150:20161025131131p:plain
リイドカフェで読めるので興味あればleedcafe.com
作者は中川ホメオパシーさんという方で前は4人で書いていたけど現在は2人体制で書いているようです。オモコロでも「バトル少年カズヤ」という漫画を描いていましたがこれまためちゃくちゃで面白い。今回は女の子をメインと書いているので支持はもっと集まるんじゃないでしょうか。
こんな子や
f:id:me-ko1150:20161025132127j:plain
こんな子が登場したよ!
f:id:me-ko1150:20161025132341j:plain
2人とも可愛いけど個性が物凄く強いんですね~この他にも羊年の居眠り教員とか仲間になるよ。今はまだ登場時から読めるからチェックチェック~
ただ、懸念としては十二支揃うまで連載続くのか(というかそんなに女の子登場させる予定なのか?)という点と個性が強い新キャラが出てくるため主人公が調整役にまわり本来の狡猾キャラがなくなりつつあるところが心配です。ただ、ノリとテンポはすごくいいのでこのまま突っ切って欲しいなと思っています。
作者さんのツイッター告知も載せときますね。


勇敢な市民

f:id:me-ko1150:20161025133937j:plain

comicoで連載しているweb漫画です。完結もしているので読みやすいかと思います。内容は学生時代に合気道(ハプキドー)で全国制覇した男勝りな主人公蘇 詩民(ソ シミン)。家庭の事情で合気道を続ける事ができず、安定した職を目指し正規教員になろうと目論むが――――― といった感じです。
高校の非正規職員として働き正規に昇進するために合気道は封印。慎ましやかで美人な先生を演じている。

こんな顔芸披露しちゃうシミンさんですが
f:id:me-ko1150:20161025153605j:plain
まあこのようにうまく擬態()しているんですね
f:id:me-ko1150:20161025153449j:plain
なにが面白いかっていうと絵がうまくてリアリティーのあるドラマ。緊迫感のある展開運びが見ていて飽きさせません。
正規教員になるため奮闘するシミンですが学校一の不良であり権力を持った生徒。韓 秀剛(ハン スガン)に目をつけられてしまうんですね~
いかにもなスクールカースト上位の不良君って感じの人物ですねぇ。いい画像なかったしわかる人にはかなりのネタバレですね。すんません。
f:id:me-ko1150:20161025155444j:plain
教師漫画って今までたくさんあったけどそのどれもとは違った感じなんですよね。例えば「GTO」とか「ごくせん」とかファンタジーがはいってて救いのある漫画だと思うんですね。でもこれは救いがない人物も描いてるんですよ。正規教員になるため生徒のいじめに目をつぶらなければいけない現実。不良生徒なのに親がモンスターペアレンツで教師たちは逆らえずやりたい放題。職員同士の軋轢。
学生時代は正義の鉄槌として蹴りをくらわせて相手を倒せばよかった。でも大人になったらたくさんの現実と向き合わなければいけない。この現実にどう立ち向かっていくのか。が見どころだと思いますね。
www.comico.jp

騎乗戦士モクバ

f:id:me-ko1150:20161029120323j:plain

はい、でましたこれwww ひたすらお下劣で勢いがすごい作品です。内容は小さいころに公園で乗った木馬の乗り物が主人公のスパンキング()を忘れられずまた自分に乗ってもらうために人間として現れるってもう設定が面白いですねw
遊具だった木馬がこちらになります
f:id:me-ko1150:20161029121327j:plain
そしてこれw
f:id:me-ko1150:20161029121142j:plain
ちなみに主人公は好きな幼なじみの女の子がいてその子になかなか告白できずにいるって状態。その子も話には関わってくるのですがこれまた笑える。モクバの他に人間化した遊具は何人かいてそいつらも仲間になります。で、反対に人間に恨みを持った遊具もいて敵対することになります。ただ、モクバにバイ○ブつけて聖獣ユニコーンだとか幼なじみの可愛い女の子が遊具の影響でムキムキマッチョになったりとなんでもありですw
f:id:me-ko1150:20161029124613j:plain
時々マンガワンで限定公開されるからその時に読むといいかもしれないね。
manga-one.com
個人的に好きなのは百獣の王ww 敵役で出てくるんだけど後々にかまってちゃんのいじられ役になるのw 料理上手で家事全般得意な良妻属性もあってかわいいのですよ
ちなみにこの作者は前作で「黄金の酔拳士」って漫画を描いてます。おしっこにまみれた内容なのでモクバより万人受けしないかもw 余裕ある人は見てみてね。

黄金の酔拳士 1 (少年サンデーコミックス)

黄金の酔拳士 1 (少年サンデーコミックス)

悪魔のメムメムちゃん

f:id:me-ko1150:20161029124805j:plain
はいきた個人的にこれくるんじゃないですかマンガ大賞です。内容は魔界での仕事が一切できないサキュバスのメムメムちゃんが主人公の魂をとれるように頑張るって話です。メムちゃんがも~かわいいんですよ。

悪魔のメムメムちゃん 1 (ジャンプコミックス)

悪魔のメムメムちゃん 1 (ジャンプコミックス)

この表紙のデザインすごくかわいい!今流行りの「ユメカワ」にマッチする色彩と絵柄だと思います!!個人的にはTシャツとかグッズ方面で活躍してほしい。
サキュバス話はよくあるし使い古されていた素材だけどこんなにやる気もなくてなにもできない子は初めて見たよ!りりむきっすを見習いなさいwwとか言いながら何だかんだニヨニヨしながら読んじゃうんですわ。
この子、主人公の魂とれなきゃ魔犬のエサになるか魔道具の被検体になるしか道はないっていうハードモードwこれからどうすんだよメムメムちゃんw
f:id:me-ko1150:20161101232237j:plain

正直、今の時代だからこそこんなキャラができたんだなと思います。なんにもできなくて人任せでサキュバスなのにエロイことはできないし巨乳をみると気絶する。イラッとさせるようなキャラ設定なのに可愛い絵とミスマッチして中和されちゃうんだなぁ、不思議。
あとこの漫画、巨乳の女の子が地味にエロくていいですww(濡れ透けパジャマはいいぞもっとやれw)
それとルーキー時代の漫画もセンス溢れてていいですよね。個人的には「まっくら」からメムメムちゃんの波動を感じますね、えぇ・・・
四谷啓太郎の作品一覧 - 少年ジャンプルーキー
キャラが当たればでかいタイプの漫画ですね。私はメムちゃん可愛いしセンスを感じるのでヒットするんじゃないかなぁと思っています。四谷さん頑張って!
plus.shonenjump.com

以下漫画語り

私は幼少時代から少年ジャンプを読み育ってきたジャンプっ子ですが今はもう読んでないですね。毎週買うのも大変っていうのとビッグタイトル(ナルト、ブリーチ等)が終わってくし正直、面白くなくなりました。

年をとって価値観が変わったというのもありますがバトル面でめぼしい新連載がこなくなったんですよね・・これからの方向としてスポーツとラブコメを推してバトルは縮小傾向にしていくという記事をどこかで見かけました。悲しいですね・・
もう叫びたくなるような技名とか新しい主人公像だとか今までにない世界観だとかそういうワクワク感がなくなっちゃうのかなと。今の学生は女の子はハイキュー、黒子のバスケ、男だったらニセコイかな?それで盛り上がるのでしょうか?

私の時代はリボーンがあってD.Gray-manテニスの王子様だってすごかったし銀魂というダークホースまで。素材に事欠かないし黒歴史の宝庫でしたね。男だったらナルトにブリーチ、いちご100%で推しのヒロインを語りつくしたことでしょう。精神と時の部屋卍解!全部が楽しかった。そんな私にとって今のジャンプは違うなぁと。

時がたち、今は大web漫画時代。ジャンプ+もご多分にもれずその一端を担っています。私は連載陣の漫画以外にも「ルーキー」の欄をよく読んでいます。ジャンル豊富で読み放題っていうのがいいですね。この「ルーキー」機能はジャンプならではかと思います。それと今までの名作を期間限定で公開するとかも憎いなぁって思います。形を変えて新しい楽しみとしてやってきた感じですねぇ

ずっと買い続けている漫画は「よんでますよ、アザゼルさん」と「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」の二つです。シリーズものの漫画よりクスッと笑えるギャグ漫画のが好きですね。トイレに置いて読める感じと巻を通さないで読めるところがいいんですよ
後は「平成ポリスメン」とかも好きですね。これもまた同じ理由です。ガンツとか進撃の巨人とかそういうのって一回買ったら全巻買って読み進めないと終わりがないじゃないですか。でもギャグ漫画とかだと途中で投げてもあまり続きどうなるっていうのがなくていいですよね。

ワンピースやナルト、青の祓魔師みたいに「いくらでも話が作れる」構成の漫画はいいっていいますね。(海賊王になる、火影になる、最強の祓魔師になる)
学園ものとかだと「卒業」させなきゃいけないけど海賊王とか最強の戦士だとかなら過程をいくらでも作れるしファンタジーだから終わりないですもん。そういう設定で「ヒットする」漫画がまたジャンプで出ればいいなあと思います。

それと色々言ったけど私が一番好きな漫画アプリは「マンガワン」ですw 理由とかは別記事で書いていきたいと思います。
長くなってきたしこの辺で。ではでは

アニメ以外の話も

ゆとり教育は国民を馬鹿にさせるための政策だという話を聞いた。もうずっと前だけど。

富裕層が得をして貧困者は損をするようにつくって格差を広げる。(学校での授業時間を減らし、金を出せる人間が塾に通い充実した教育を受けることができる)

・ものを考える能力を衰えさせて命令を聞くだけの人間にさせる。(指示待ち人間の作成)
とかいろいろ。
ていうかこれに関してはすごくいいサイトがあって私はそれに感銘をうけたんだけど今ググっても全然出てこないの!!

だからこの話詳しくできないんだよね。あらららら たぶんねぇ、これなんだよね

でもこれ買わなくてもPDFでどっかで見た気がするんだよね。キャラ同士が会話する流れでゆとりの問題点や経緯を話していくって感じのものをみたんだよね。ずっと前だから忘れちゃった。いやまじでサイトあったら教えてください

ゆとり教育が始まったのっていつからだ?と思って調べたら
ゆとり教育世代は問題有?いつからいつまで+脱ゆとり教育の内容 | 英語と人間心理、健康の学習は人生充実の鍵
このサイトが見つかってゆとり教育が実行されたのは2002年から2010年まで。2008から2010年までは移行措置期間で2011年から現在までが脱ゆとり期間でこの期間で当てはまるピンポイントなゆとり世代1995年、1996年生まれだとのこと。

いつのまにか週休二日制になってたよなぁ。塾の先生曰く「最近の子供(中学生)は見る・聞く・書くの能力が衰えている。」って言ってたし。
ゆとり世代ゆとり世代がいつか仕事で一緒になるときどうなっちゃうんだろうね。
完全な「脱ゆとり世代」を2011年生まれとして社会人になるのが早くて18年後の2029年でしょ。中卒で働くのを含めたら2026年?
でも大体は大卒だと仮定して2034年からかなぁ?ゆとり上司」とか陰口叩かれるようになったりして。嫌だな~

とまぁ話はこれくらいにして。

仕事ってしたくないよね。週5固定もしくはほとんど休みなしで働かされるって無理でしょ。「正社員になったほうが福利厚生ガー」っていうけど業界によっては厚生年金の手厚さ全然違うし。
しかもあとでもらえる厚生年金の計算って
「会社員の生涯賃金(平均年収×勤続年数)×0.55%」でしょ?
そしたら月20万もらって年二回ボーナス二か月分(二か月分を二回に分ける)として20万×12+30万=270万。
30年くらい働いたと仮定し、昇給分(月給10万UPとする)を入れて270×20+390×10=9300万。 9300万×0.55=511,500円/年間になるよね。

えっじゃあ月に換算したら約42,600円ぐらいしかもらえないの??えっこれ計算間違ってる???
働いた分の年金にしては少なくないか??いやでも会社で他にかけてるものがあればもっともらえるのかな?
こんなものでなにが「正社員になったら安心」なんだ?会社員として働いたら結局たいした生活もできないまま身を粉にして生涯を終えるだけじゃないか。

国民保険でだって医療なんて賄えるじゃないか。ほかに稼ぐ方法見つければ個人年金や財形の貯蓄して生きてくほうがよっぽどいいじゃないか。
私は今、そういう考えに至っています。

でもみんなそう思ってるよね。できれば働きたくないけどその手段しかないし現時点での安定した収入と生活リズムを整えられるのは大きなメリットになるもんね。
でも今のうちに他の方法が見つかればいいなーといろいろ模索中なのですよ。
あ、でも稼げるメルマガ!これを読めばあなたも大金持ち!とかそういう広告はノーサンキューです。

はぁ、なんでも願いが叶う世界になればいいのにな。2016年の春アニメにそういう設定のアニメあったよなぁ。

続きを読む

2016春アニメ 感想

こんにちは。久しぶりの更新です。
書こう書こうと思ってもダラダラしちゃうんだよね。これからもマイペースにやっていくのでみてってね

今期の春アニメ、まだそんなに本数見てなくてこれから回収していかなきゃなって感じです。一つ一つ感想書いてるの大変だから今回はまとめちゃいます。
評価の仕方としては「☆」形式を使っていくよ。以下こんな感じで↓
☆1→糞。視聴切ります
☆☆2→糞だけど見れなくはない、BGMにすればいける
☆☆☆3→見れる。面白くもつまらなくもない
☆☆☆☆4→中々面白い。楽しんで視聴することができた
☆☆☆☆☆5→良作。これはぜひお勧めしたいレベル

何本か見終わったアニメあるからそれだけ評価交えた感想を書いていきますね。ではでは

視聴終了アニメ

くまみこ

f:id:me-ko1150:20160715101950j:plain
【評価】☆☆☆☆

面白かったです。内容としてはクマを奉る神社に巫女として仕える中学生の女の子『雨宿まち』と、人間の言葉を話すヒグマの『ナツ』の交流を描いたものでまちが自分の住んでいる村が田舎すぎて嫌になりナツに「都会の学校いきたい!」と言ったところから始まります。

なんといってもまちちゃんが可愛かった!自分としてはOPに出ていた金髪の不良娘が出るのを楽しみにしてたんだけどかなりの暴力娘だったのでww見た目はタイプなんだけどね~
まちが世間知らずでよしおに騙されてるのを見ると現実でもこういうのあるよなぁと思う一面も多々見られるのでゆるいようでいて実はブラックユーモアも含まれているって印象かな。

最終話の結末でまちは都会にいかないと決断してナツとイチャイチャENDなんだけどアニメオリジナル改変なので炎上した模様
f:id:me-ko1150:20160715103357j:plainf:id:me-ko1150:20160715103405j:plain
公式も原作者もこんな文面出す始末で大変だったみたいね。スルーすればいいのにと思うけどこれも一種の「炎上商法」なのかな。
私は結末に不満もないしナツとまちが離れ離れにならなくて良かったなと思っています。

それとこのアニメはOPED共に出来がいい!!最初はOPの方が気に入ってたんだけど今ではもうがっつりED派w完全に中毒ですわ~

くまみこ OP 【Kuma Miko - Girl meets Bear】

こちらがOPの『だって、ギュッとして。』なんだけどイントロからきき心地のよい音楽が流れてきて可愛い声とマッチングしてて思わずTSUTAYAに駆け込み即レンタルしちゃいましたw
OPを歌う「花谷麻妃」ちゃんは兵庫県生まれの14歳!わお、若いね だから声にあどけなさがあったんだな、納得。

作詞作曲はユリ熊嵐の楽曲も提供した「ボンジュール鈴木」。ニコニコ動画でも音楽活動をしていたそうな。フランスで暮らしていた時期もあり音楽づくりには北欧の影響も受けてる一面もあるようです。ポップな音楽を作るのが得意な人です。

そしてこれが!!中毒性高しと私の中で話題沸騰なEDだー!

Kuma Miko ED | くまみこ エンディング

曲名は「KUMAMIKO DANCING」でまちとナツ、熊出村の人も参加したハッピーになるダンスナンバー!!ひゅう!!最高だぜ!!!!
ちなみにナツ役の「安本洋貴」さんは私の大好きで愛する『ヘタリア』のドイツ役も演じているのだ!!きゃー歌いだしから完全にノック!!アウ!!って感じ!!
いやもちろん雨宿まち役の「日岡なつみ」さんのきゃわいいお声も忘れてはいけませんぞ~~
車内のBGMこれにすると無条件でテンション上がるし体も軽くなっちゃうぞ!!

ハイスクール・フリート(はいふり)

f:id:me-ko1150:20160715102003j:plain
【評価】☆☆☆☆
キャラが可愛かったし作画がよかった。私はみけちゃんを推すかなあ。岬明乃is正義。ちなみに内容は海の安全を守る「ブルーマーメイド」に憧れ、海洋高校に入学した岬 明乃(みさきあけの)は陽炎型航洋直接教育艦「晴風」の艦長に任命され、初の海洋実習に出発したのだが・・・。って感じの導入です。

最初はタイトル『はいふり』でゆるい日常系かなと思ったら砲撃戦始まったからびっくりしたよ。実際には船にネズミがー!人を凶暴にするウイルス持っててほかの海洋実習の女の子が感染しちゃった!→晴風が止めにいくよ!って感じの話だった。
艦これもちょろっとやっているので船の名前きくと艦娘を思い出してテンションが上がっちゃいました。
作画良すぎて漏れそう。女の子みんなめっちゃかわいい。脚本としては無理のありすぎる設定だと言われているけどなんかもう可愛いからいいや、許しちゃう。

みけちゃんが船員を救出するシーンは泣いちゃったよね。f:id:me-ko1150:20160715115638j:plain
「さあ、つかまって!」
いいんだよ、こういうリーダーがいたってさ。行動力あって幸運の女神とかもう最高でしょ。
それと個人的にはこのアニメはOP派でした。私の大好きなアニメ『Classroom☆Crisis』でもOPを歌った「TrySail」が担当だー!

メンバーは麻倉もも雨宮天夏川椎菜の今をときめくアイドル声優三人組。売れないわけがない!
もちょとそらたそに至ってはアイドルマスターミリオンガールズでもお世話になってますので。くぅ~!ぐうかわ!私は本編が早く見たいからOPは一回見たら後は飛ばす派なんだけどまぁ~見ちゃうよねww

個人的に大好きなのは天ちゃんパートの「明日の産声を」のとこですね。思わずママー!と叫ばずにはいられません。これからも期待ができるユニットですね。しかもイベント先行券封入されてるのはBR2巻だし。一巻じゃないのね。これは1,2巻とも買わせる寸法か!?
日程は9/24 昼の部と夜の部に分かれているようです。会場の場所は「横須賀芸術劇場」でキャパは2,000人程度だそうな。
横須賀芸術劇場 [座席表]こちら参考までに。

BR商法好きじゃないけど売れてる声優たちだしこのキャパでweb先行なんてされたら戦争になるからこっちのほうがましだな。俺妹とか最後はBRチケ封入してくれたほうが良かったのにな。転売されるくらいならBR買って少しでも可能性が上がるほうがいいよね、うん
まあアニメとしては楽しく見れたしみんな可愛いしサービスシーンも多くてよい萌えアニメでした。

High Free Spirits

High Free Spirits

ジョーカーゲーム

f:id:me-ko1150:20160715102013j:plain
【評価】☆☆
つまんなかった。これはお勧めされたから見てみたんだけど初見は男ばかりで同じ顔の奴らばっかだしテンション下がるなーと思ってたんだけど2,3話くらいまでは結構見れたんだよね。でも話が進んでいくにつれてどんどん話が粗末になっていくので萎えました。

なんか船でのスパイの話とかで敵が悠長に話して飲み物をなんの警戒もなく飲んじゃうシーンはないわって思った。(第七話「暗号名ケルベロス」参照)
敵側がご都合主義だとしてもあまりに馬鹿すぎるよね。それでG機関かっけえとか思わせるってあほくさ。ないわ。
ずっと見てるとイライラするけどOPは良かったからBGMにはなったよね。まじで糞アニメだわ。Production I.Gだからちょっと期待したのが馬鹿だった。雰囲気アニメかよ糞じゃねえかファック って感じでした。

ビッグオーダー

f:id:me-ko1150:20160715102029j:plain
【評価】☆☆☆☆
面白かった。OPEDともに良かったし厨二エッセンス凄すぎて俺得アニメでした。内容はオーダーという特殊な力をもった主人公と太宰府政庁10人衆が世界侵略を目指すバトルストーリー。もうこの設定だけでご馳走様って感じですなwwいいねぇいいねぇ!最ッッ高だよぉ!
全10話だし原作もまだ完結してないからかなり早めにまとめちゃったよ。世界侵略とかいって九州と中国地方あたりまでしかいってねえしそれで話終わっちゃうの面白すぎるでしょww

でも妹のせなちゃんとエイジが血がつながってない兄弟で実は愛し合ってます設定とか壱与の求愛シーンとか色々と凄すぎた。いくとこまでいってるこの突き抜け感が気持ちよくて楽しく見れたなぁ。
原作者は「えすのサカエ」で『未来日記』も書いてる人だよ。ていうか私は未来日記大好きだからこのアニメを見たんだよ。紅鈴とか由乃のキメラみたいなもんだしねww
まあ今作での実際のヒロインは星宮 瀬奈ちゃんだけどな!f:id:me-ko1150:20160715131650j:plain
なんだかんだでハッピーエンドになってよかったよ、これからも幸せにな!
評価としては「未来日記のほうが面白かった」っていう人多いけど私はこれはこれでいいと思っているよ。

ほんでもってOPは未来日記でも楽曲を提供した「妖精帝國」。前作同様世界観とマッチした楽曲でテンションあげてくれたよね。V系って聞かないジャンルだけどこの曲はなんだかヘドバンしたくなったよ。

ビッグオーダー OP 妖精帝國 - DISORDER (FHD画質)

そして超目玉といっても過言ではないのがEDの毀レ世カイ終ワレ 作詞作曲歌唱は『ラブライブ』でお馴染みの畑 亜貴!ちょっと世界観全然違うんですけどなにこれ!いやいやキラキラしてないよゆらゆらしてるよ怖いやつだよこれ でも聞いたら耳から離れないようなインパクトはやっぱり天才のなせる業といったところかな。

この人の事作詞家のイメージしかなかったから歌唱もするんだってびっくりした。アーティストとしての一面も気になるところだしこの人厨二大好きだないいなwwあずまんが大王のEDも作詞してたよねほんと独特のセンスすぎて唯一無二。天才としか言えないねってかほんとに一人でやってんのかって感じ。

ビッグオーダーED
どうこれ!!びっくりだよ!ていうかこの曲凄すぎるからMVも貼らせてもらうね!

畑 亜貴 / 毀レ世カイ終ワレ - Music Video
なにこのセンス!精神不安定系ソングにこの配色!もうこれは「畑 亜貴」という世界そのものなんだと。私はアーバンギャルドも好きな人間だからこういう曲どストライクなんですわ。あーもう最高!!
アニメ楽曲ともに最高でしたありがとうビッグオーダー!でも他人に勧められるアニメではないので☆は4です。


坂本ですが?

f:id:me-ko1150:20160715102103j:plain
【評価】☆☆☆
笑えるアニメだった。漫画は2巻まで読んだんだけど面白かったよ。ゲラゲラ笑うってよりはクスッとくる感じで。窓際で授業受けるシーン見るとあーあったなwって気分になった。
最終話で坂本が転校してクラスのみんなとお別れするときちょっと涙目になってるの好感が持てた。坂本も普通の人間だったんだってね。
原作も4巻で完結してちょうどいいね。『テルマエロマエ』の実績があるビームコミックスだからメディア化には強いのかな。お金の面に関しては問題ある見たいだけど。f:id:me-ko1150:20160715140746j:plain
style.nikkei.com

じわじわとくるってよりインパクトで笑わせるタイプのギャグ漫画だから引き延ばしてだらけちゃうよりはさっさと終わらせたほうがいいよね。
実写化アニメ化もしたからもうやることは全部やりましたよね、うん。OPEDはたいして印象に残らなかった。ほぼ一話完結型だしなんだかんだで次回が楽しみになってたアニメであった。
正直こういうBRや漫画のほうが作者にとってはいい収入になるんだろうね。

少年メイド

f:id:me-ko1150:20160715102114j:plain
【評価】☆☆☆
ほんわかアニメであった。少年メイドって発想はいいね。よく働くし反抗してきても力で抑えられるし一石二鳥じゃないですかやだー
最初のOPがショタの尻っていうのはなかなかすごいよねww 完全にショタ狙うだけでなくホームドラマ的な一面もあるから楽しんで見れたよ。
7話の授業参観の話とか結構感動できたし、心を通わせる系の話っていいよね。あと、ギャグシーンの時とか一気に描写変わってメリハリある所も好印象。原作は読んでないけど忠実に再現されてそうではあるよね。癒し系アニメでした。


以上、視聴終了アニメの感想おわり!

そのほかにいま視聴中なのはマクロスΔふらいんぐうぃっちくらいかな。
リゼロ・カバネリ・キズナイーバーとかそこら辺は後で見る。迷家も1話くらい見てみようかな。
でももう夏アニメが始まってるので回収できるか不安だけど、頑張ります!ではでは

シュヴァルツスマーケン 感想

f:id:me-ko1150:20160519135844j:plain
おもぉい!あつぅい!といった感じのアニメでした。えーこれが糞アニメとかないわーまじないわーめっちゃ作画も仕事してるし話もしっかり作られてるわーいいわー

このシュヴァルツスマーケンってのは『マブラヴ』シリーズの一つで位置づけでいうと『フェイトゼロ』みたいなもんらしい。すべての物語のはじまりっつーかそんな感じの。
このほかに『トータルイクリプス』ってのがシリーズの中では過去に放送されてたみたいでネットでの略称は「TE」がよく見られるかな。

登場人物多いから結構サラッとした感じにしようと思います。ではでは

あらすじ・登場人物

1983年のヨーロッパ。第二次世界大戦後ドイツは東と西の二つに分断され両国軍は敵対関係にあった。1967年に地球外起源種(BETA)の出現以降、世界各地で人類の生存をかけた戦いが繰り広げられていた。その最前線にいるのがドイツ民主共和国、「東ドイツ」であった。BETAの侵攻により窮地にたたされた東ドイツは国家保安省(シュタージ)による国民の監視体制を布き、戦力維持をはかった。人々は国家からの恐怖により親が子を、子が親を密告する異常な社会が誕生した。人を疑うことしかできないこの世の中では粛清と服従の二択しかなかった。
東ドイツ陸軍に所属する戦術機部隊『第666戦術機中隊"黒の宣告"(シュヴァルツェスマーケン)』は、東ドイツ軍最多のBETA撃墜数を誇っていることから、東ドイツ最強の戦術機中隊と謳われていた。ある日救援任務を受けた666中隊は西ドイツの少女を救出するが――。

テオドール・エーベルバッハ

f:id:me-ko1150:20160607232737p:plain
本作の主人公で過去に一家で亡命を試みた際にシュタージに捕まり拷問を受けたことがトラウマで人を信じられず心を閉ざしていた。
カティアやアイリスと関わっていくことで次第に変わっていく。

アイリスディーナ・ベルンハルト

f:id:me-ko1150:20160607232857p:plain
「実の兄を国家保安省に密告して現在の地位を得た」という黒い噂が囁かれているが666中隊では欠かせない人物。
グレーテルの命令を無視して独断で現場への指揮をとることがあるがそれは考えあってのこと。部下思いで情に厚い一面もあるのでグレーテルからは「黒い噂」通りの人物ではないのかもしれないと思われている。

グレーテル・イェッケルン

f:id:me-ko1150:20160607232919p:plain
政治将校でエリート。後半ではツンデレな一面も見せる。衛士としての実力は低いが出世欲が強いため政党の意向を組んだ指揮をとる。
そのためアイリスの現場での判断と食い違うことが多い。

アネット・ホーゼンフェルト

f:id:me-ko1150:20160607233308p:plain
明るく人懐っこい性格だが戦友を立て続けに失ったショックで戦争神経症にかかっている。そのため戦闘では勝手な行動をとることがあり、作戦から外されることも多い。実力はあるが戦友の危機をみると見境なく動いてしまうのが難点である。

カティア・ヴァルトハイム

f:id:me-ko1150:20160607233319p:plain
西ドイツ軍の衛士だったが、自分の父親の真実を知る為に666中隊へ志願する。テオドールに止められたが和解し、協力関係となる。
周りの空気を読まないタイプなので東西ドイツの融和など、東ドイツの体制に反発する言動が口を衝いて出る事が多く、中隊の立場やテオドールを危うくさせることもある。

リィズ・ホーエンシュタイン

f:id:me-ko1150:20160607233330p:plain
テオドールの義妹でシュタージの手先。スパイとして中隊に入るがそれはテオドールを救おうとしての事。お兄ちゃん子でヤンデレっ子。

ベアトリクス・ブレーメ

f:id:me-ko1150:20160607233339p:plain
アイリスディーナとは士官学校時代の顔なじみで攻撃的な性格。アイリスと考えが真っ向から違うため敵対視している一面がある。

感想

まぁ面白かったよね~ OPもfripSideで高まり系の曲だったし良かったわ。
www.youtube.com
PCゲームのOPもfripSideだったんだなるほどね、と。
www.youtube.com
個人的にはやっぱ10話が熱かったわ。リィズ回ね!
『だって…俺は…俺はお前の…お兄ちゃんなんだから…』
f:id:me-ko1150:20160608001214j:plain
これ原作だともっとつらい展開でリィズが処刑台立たされたりうんたらかんたらするらしいよ。さすが18禁ゲームですわ。

そういやこれかなり作画の人が仕事してたアニメらしいね。ニコニコの解説動画でそう言ってたよ
www.nicovideo.jp
f:id:me-ko1150:20160608001750j:plain
ここのアネットの長刀が町にぶっ刺さって長刀を引き抜こうとするんだけどその時の動作が「重心移動」する難しい演技だからアニメでの表現が中々大変なんだってさ。
f:id:me-ko1150:20160608001818j:plain
グレーテルが来た時に慌てて抜いたから土煙が出ちゃったみたいなところとか細かい仕事してるなって話らしい。
f:id:me-ko1150:20160608002050j:plain
あとこのメインカメラがやられてリィズが目を抑えるシーン、網膜投影だから目を抑えるっていう動作だからしっかりかんがえられてるよねとうんたらかんたら。参考になったよね。
でもドイツ語がわかる人からするとおかしいと思えるらしくて
シュヴァルツェスマーケンはいろいろひどい
まずタイトルからして文法がめちゃくちゃでアイリスディーナという名前もドイツ読みではそんな奴いないとかなんたらかんたら
すげー考えられてるけど私はここまでの知識がない、ので。
もうなんかドイツ語って横文字カタカナの単語でかっけぇじゃん?それだけでもう面白いみたいなところがあるよねって見方の人間だからこういう考え方もあるんだなるほどって思ったよ。
海外の国や史実をもとにして作るとこういう難しさもあるし「調べる」努力がより必要になるよね。あと日本人でてこないのもあんまり受けが良くなかったのかな。
進撃の巨人は日本人のミカサツエーじゃん。そういう「ウケ」ってのも大事なのかなと思ってみたり。
息の長い作品だから他シリーズでのアニメ化も期待。ではでは

この素晴らしい世界に祝福を! 感想

f:id:me-ko1150:20160513193419j:plain
久しぶりに更新します。
見たのはちょっと前になってしまうんですけど、『この素晴らしい世界に祝福を!』全話視聴しました。
全10話でテンポも良くて面白かったです。これを見るきっかけになったのはtwitterのフォロワーに「2016冬アニメで面白かったアニメある?」と聞いたら「このすば!」と返ってきて話題にもなっていたのでじゃあ見てみようかってなった感じですね。

原作はウェブサイト「小説家になろう」にて「自宅警備兵」名義で連載されていたオンライン小説でそれがリメイクという位置付けで、角川スニーカー文庫より刊行されているとのこと。
ウェブ小説は完結していて文庫化後も見ることができたようなのですがすでに削除されているようです。
略称は「このすば」でweb小説時代には「祝福」が一般的だったとのこと。

二期も決定してるしBRの売上も上々なので次が楽しみな作品です。
では以下あらすじ等になります。

あらすじ・登場人物

アクア

f:id:me-ko1150:20160513193702p:plain
アクシズ教の女神(駄目神)にして水を操るご神体。日本の若い死者の案内を担当する女神でカズマの死因を馬鹿にしたところ、怒ったカズマによって異世界行きに巻き込まれる。
異世界でも女神としての能力は認められるが頭が悪いのでいつもトラブルを起こしている。異世界ではよく借金をしている場面がみられる。
職業はアークプリーストで回復、補助、蘇生、状態異常の治療さらには宴会芸スキルなど能力は多岐にわたる。
自分は女神だとことあるごとに主張しているが日頃の行動が災いし、周りからは信じてもらえていない。

佐藤和真(サトウ カズマ)

f:id:me-ko1150:20160513194826p:plain
本作の主人公。引きこもりでたまに外にでたらトラックに轢かれそうになった女子高生を発見し、救出を試みて死亡。アクアから実際はトラックではなくトラクターでしかも女子高生は無傷になる予定だった。しかもトラックに轢かれたと思ってショック死が死因というところを小馬鹿にされる。
異世界になにか一つ持っていってもいいといわれアクアを連れていくことに。
職業は冒険者で知力と極端に高い運が特長だが身体能力は平均以下。他者から様々なスキルを獲得できるという特性を活かし、異世界ライフを過ごしている。

めぐみん

f:id:me-ko1150:20160513200318j:plain
紅魔族の少女で13歳→14歳。中二病で爆裂魔法しか愛せないと言い、膨大な魔力とそれをコントロールする技術を有するが本人が使えるのは爆裂魔法のみ。職業はアークウィザードで上級職である。ただ一日一回しか魔法は使えないので魔力不足で倒れる場面がよく見られる。

ダクネス

f:id:me-ko1150:20160517113337p:plain
カズマとアクアの出した求人を見て仲間入りを志願する。職業はクルセイダーで唯一の前衛として敵からの攻撃を一手に引き受けるが自分からの攻撃は一切当たらない。超マゾヒストで凌辱願望が強い。強い敵を前にすると興奮して突撃する「それでは...いってくりゅぅぅぅ!!!!」

感想

いやぁ~結構笑える場面もあったしテンポもよかったよね、このすば。個人的にはアクアちゃんの笑い声が気になったかな。
f:id:me-ko1150:20160517114457j:plain 「プークスクスww」
いかにもウェブ小説発祥って感じのお寒いネットスラングですね、って感じ。テンポが悪かったりキャラの掛け合いがさむくなるとこういう所が誇張されてお寒いギャグキャラアニになっちゃうんだよな。
後は作画が涼宮ハルヒを彷彿とさせる感じがしたので個人的には高まりましたね(テンアゲ)
f:id:me-ko1150:20160517115426j:plainf:id:me-ko1150:20160517115430j:plain似てる気がするんだけどなぁ・・・
原作イラストは三嶋くろねって人でキャラクターデザインは菊田幸一とのこと。
三嶋くろねで検索するとピクシブサイト等やってるみたいなので気になる方はどうぞ。
shiropro.com
f:id:me-ko1150:20160517120201j:plain
艦これも書いてるのね。。

菊田幸一はアニメーターで色んな絵柄を書いているようですね。
togetter.com
キャミィちゃんと春麗が良かったな

それはそうとしてこのアニメ、おっぱいの作画がすごいんです!!なんかこう、フェチズムを感じるレベルのものだよこれ!!
f:id:me-ko1150:20160517120524j:plain
アクアちゃんの垂れ乳おっぱい!!
f:id:me-ko1150:20160517120600p:plainギルドのお姉さんも!!
なんかみんな垂れ乳ぎみだよね!?いやリアリティーありすぎだよね
f:id:me-ko1150:20160517120739j:plain
履いてない疑惑のシーンもあるよ!!
でもやっぱり私はおっぱい作画へのこだわりがすごいなぁと思ってるよ。
f:id:me-ko1150:20160517121135j:plain
あぁ~心がぴょんぴょんするんじゃ~
http://app-nav.com/photo/konosuba-ep9-7.gif
これも置いとくよ!!ダクネスたんのたわわおっぱいとアヘ顔gif
ほんとこう、みてると重力とでかいおっぱいのバランスを考えてるというか。お前おっぱい好きだな!?って思えるシーンばかりでした。
イヤホンで聞いてると「ユサッ」て揺れる音が聞こえた気がするし。とにかくもうごっそさんって感じ
どっちのイラストレーターのこだわりなんでしょうねぇ・・・???

ウィズちゃんも出てきたけど出会いのシーンとかは簡略化されてたよね。
f:id:me-ko1150:20160517122344j:plain
この子の出番は二期に期待しよう!! 

こういう風にちょい出ししてOVAやらオリジナル~とかいってアニメ作っちゃうんだろ?と思ってたらまぁ~その通りだったようで最新刊の9巻にオリジナルアニメがつくとのこと。発売日は2016年6月24日ですって。ふ~んって感じ 尺も10話しかなかったしこうするしかなかったんだろうな。
少ない話数の中で焦点も絞られていてキャラの面白さを最大限に引き出したいいギャグアニメでした。BRの売上も冬アニメでトップだったんでしょ?やっぱ全部見込んでいくよりもあっさり見れて何回見ても笑えるような作品のほうがニーズが高まってるんだろうなと思いました。
この素晴らしい世界に祝福を! - アニメDVD・BD売り上げまとめwiki
冬アニメ一番おめでとうございます!!売上まとめ速報でやらおんとかがすぐに上がったけどまぁ、リンクしたくないからwikiにしたよねwww

以下チラシの裏

なんでこんなにbrの売上が良かったのか?個人的には1話のアクアちゃんの掴みが良かったのとテンポが良かったってのが考えられるところかな。ネット小説でよくある引きこもり主人公だけどだらだら自分の考えをのべるやれやれ系主人公じゃなかったのも好印象。
「異世界」「引きこもり」「チート」本当に使い古されてる素材だしこういう内容ってだけで視聴を避ける人もいるくらいだから本当よくやったなと。

話のテンポもよくてキャラの動きと話しの動きの二つがうま~く連動してたなと。最近は「視聴者に我慢させるアニメ」ばっかで嫌になってたんだよね。例でいうとPAとかPAPAとか。あれの「凪あす」とか26話も使う必要なかっただろ。一つ一つの行動に無駄な尺使って最終話近いのにまなかの記憶がどうのこうの要素盛り込んで尺稼ぐとか糞だろ。True tearsとかいろはもそうだけど生理臭半端ない女の争いみたいなのみててイライラするしPAお家芸には飽き飽きなんですわ。

ためとか無駄に引きをつくるとかいらないしさっさと話を展開させてほしいね。 ufoを見習えつってんだいやまてエンドレスエイトは話が別だ。京アニも角川も血迷う時があるんだ!あれは使い回しではない!!

とまあ話長くなるしこの辺で。アデュー

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 感想

f:id:me-ko1150:20160424163741j:plain
内容の濃いアニメなのでとても見ごたえがありました。こりゃ人気でますわ。
以下あらすじ人物等まとめてますどうぞ~

あらすじ

地球圏全体を巻き込む大戦争「厄祭戦(やくさいせん)」が終結してから約300年後の世界。
新たに4つの経済圏が誕生した地球圏は軍事を司る武力組織「ギャラルホルン」の監視の下で平和を保っていた。しかし、地球圏重視の政策は貧困という形で火星を始めとした圏外圏に降りかかり、主人公の三日月・オーガスを始めとする非正規の少年兵や人身売買される孤児「ヒューマンデブリ」などの社会問題を生み出していた。
そんな中、三日月が所属する民間警備会社「クリュセ・ガード・セキュリティ(以下CGS)」は、火星の独立運動を指揮する少女クーデリア・藍那・バーンスタインの依頼で、彼女を地球圏まで護衛することになる。しかしその準備の最中、CGSはクーデリアの存在を疎むギャラルホルンの攻撃を受け、社長のマルバ・アーケイや主力部隊(一軍)の大人たちは、事態の処理を少年兵で構成される非正規部隊「参番組」に押し付けて逃亡する。この危機に対し、参番組隊長のオルガ・イツカは、CGSに保管されていた厄祭戦時代のモビルスーツ(MS)「ガンダム・バルバトス」を三日月に託し、ギャラルホルンの撃退に成功する。戦闘後、オルガは仲間の同意を得て傍若無人に振る舞うCGSの大人たちに対しクーデターを決行。組織の名を「鉄華団」と改め、クーデリアの護衛任務を続行する。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - Wikipedia

とウィキには書いてますね。要するに火星で酷い目に遭ってる子供たちが反旗を翻して自らの力で進んでいくという話です、うん。
難しい設定はいいんです、要するにこんな話なのねと思えば!!

人物

f:id:me-ko1150:20160424144926j:plain
CGSで働いている。厄祭戦時代の遺物と言われ、忌むべき存在ともいわれている阿頼耶識システムの手術に三回も成功しており、超人的な力を持っている。
f:id:me-ko1150:20160424144942j:plain
鉄華団の団長。少年たちをけん引するリーダーシップは目を見張るものがあるが無茶をしすぎる一面も
f:id:me-ko1150:20160424145242j:plain
鉄華団の参謀的存在。家族思いで穏やかな性格。「ふっ、はっ、大丈夫。なにがあっても、僕たちはオルガを信じてついていくから」
f:id:me-ko1150:20160424145612j:plain
火星独立運動の中心人物。自分の無力さを嘆く一面がよく見られる。
f:id:me-ko1150:20160424145820j:plain
鉄華団の炊事係。芯が強く仲間思い。

以下ネタバレ込の感想になりますのでご注意を。

続きを読む