
この素晴らしい世界に祝福を! 感想

f:id:me-ko1150:20160513193419j:plain
久しぶりに更新します。
見たのはちょっと前になってしまうんですけど、『この素晴らしい世界に祝福を!』全話視聴しました。
全10話でテンポも良くて面白かったです。これを見るきっかけになったのはtwitterのフォロワーに「2016冬アニメで面白かったアニメある?」と聞いたら「このすば!」と返ってきて話題にもなっていたのでじゃあ見てみようかってなった感じですね。

原作はウェブサイト「小説家になろう」にて「自宅警備兵」名義で連載されていたオンライン小説でそれがリメイクという位置付けで、角川スニーカー文庫より刊行されているとのこと。
ウェブ小説は完結していて文庫化後も見ることができたようなのですがすでに削除されているようです。
略称は「このすば」でweb小説時代には「祝福」が一般的だったとのこと。

二期も決定してるしBRの売上も上々なので次が楽しみな作品です。
では以下あらすじ等になります。

あらすじ・登場人物

アクア

f:id:me-ko1150:20160513193702p:plain
アクシズ教の女神(駄目神)にして水を操るご神体。日本の若い死者の案内を担当する女神でカズマの死因を馬鹿にしたところ、怒ったカズマによって異世界行きに巻き込まれる。
異世界でも女神としての能力は認められるが頭が悪いのでいつもトラブルを起こしている。異世界ではよく借金をしている場面がみられる。
職業はアークプリーストで回復、補助、蘇生、状態異常の治療さらには宴会芸スキルなど能力は多岐にわたる。
自分は女神だとことあるごとに主張しているが日頃の行動が災いし、周りからは信じてもらえていない。

佐藤和真(サトウ カズマ)

f:id:me-ko1150:20160513194826p:plain
本作の主人公。引きこもりでたまに外にでたらトラックに轢かれそうになった女子高生を発見し、救出を試みて死亡。アクアから実際はトラックではなくトラクターでしかも女子高生は無傷になる予定だった。しかもトラックに轢かれたと思ってショック死が死因というところを小馬鹿にされる。
異世界になにか一つ持っていってもいいといわれアクアを連れていくことに。
職業は冒険者で知力と極端に高い運が特長だが身体能力は平均以下。他者から様々なスキルを獲得できるという特性を活かし、異世界ライフを過ごしている。

めぐみん

f:id:me-ko1150:20160513200318j:plain
紅魔族の少女で13歳→14歳。中二病で爆裂魔法しか愛せないと言い、膨大な魔力とそれをコントロールする技術を有するが本人が使えるのは爆裂魔法のみ。職業はアークウィザードで上級職である。ただ一日一回しか魔法は使えないので魔力不足で倒れる場面がよく見られる。

ダクネス

f:id:me-ko1150:20160517113337p:plain
カズマとアクアの出した求人を見て仲間入りを志願する。職業はクルセイダーで唯一の前衛として敵からの攻撃を一手に引き受けるが自分からの攻撃は一切当たらない。超マゾヒストで凌辱願望が強い。強い敵を前にすると興奮して突撃する「それでは...いってくりゅぅぅぅ!!!!」

感想

いやぁ~結構笑える場面もあったしテンポもよかったよね、このすば。個人的にはアクアちゃんの笑い声が気になったかな。
f:id:me-ko1150:20160517114457j:plain 「プークスクスww」
いかにもウェブ小説発祥って感じのお寒いネットスラングですね、って感じ。テンポが悪かったりキャラの掛け合いがさむくなるとこういう所が誇張されてお寒いギャグキャラアニになっちゃうんだよな。
後は作画が涼宮ハルヒを彷彿とさせる感じがしたので個人的には高まりましたね(テンアゲ)
f:id:me-ko1150:20160517115426j:plainf:id:me-ko1150:20160517115430j:plain似てる気がするんだけどなぁ・・・
原作イラストは三嶋くろねって人でキャラクターデザインは菊田幸一とのこと。
三嶋くろねで検索するとピクシブサイト等やってるみたいなので気になる方はどうぞ。
shiropro.com
f:id:me-ko1150:20160517120201j:plain
艦これも書いてるのね。。

菊田幸一はアニメーターで色んな絵柄を書いているようですね。
togetter.com
キャミィちゃんと春麗が良かったな

それはそうとしてこのアニメ、おっぱいの作画がすごいんです!!なんかこう、フェチズムを感じるレベルのものだよこれ!!
f:id:me-ko1150:20160517120524j:plain
アクアちゃんの垂れ乳おっぱい!!
f:id:me-ko1150:20160517120600p:plainギルドのお姉さんも!!
なんかみんな垂れ乳ぎみだよね!?いやリアリティーありすぎだよね
f:id:me-ko1150:20160517120739j:plain
履いてない疑惑のシーンもあるよ!!
でもやっぱり私はおっぱい作画へのこだわりがすごいなぁと思ってるよ。
f:id:me-ko1150:20160517121135j:plain
あぁ~心がぴょんぴょんするんじゃ~
http://app-nav.com/photo/konosuba-ep9-7.gif
これも置いとくよ!!ダクネスたんのたわわおっぱいとアヘ顔gif
ほんとこう、みてると重力とでかいおっぱいのバランスを考えてるというか。お前おっぱい好きだな!?って思えるシーンばかりでした。
イヤホンで聞いてると「ユサッ」て揺れる音が聞こえた気がするし。とにかくもうごっそさんって感じ
どっちのイラストレーターのこだわりなんでしょうねぇ・・・???

ウィズちゃんも出てきたけど出会いのシーンとかは簡略化されてたよね。
f:id:me-ko1150:20160517122344j:plain
この子の出番は二期に期待しよう!! 

こういう風にちょい出ししてOVAやらオリジナル~とかいってアニメ作っちゃうんだろ?と思ってたらまぁ~その通りだったようで最新刊の9巻にオリジナルアニメがつくとのこと。発売日は2016年6月24日ですって。ふ~んって感じ 尺も10話しかなかったしこうするしかなかったんだろうな。
少ない話数の中で焦点も絞られていてキャラの面白さを最大限に引き出したいいギャグアニメでした。BRの売上も冬アニメでトップだったんでしょ?やっぱ全部見込んでいくよりもあっさり見れて何回見ても笑えるような作品のほうがニーズが高まってるんだろうなと思いました。
この素晴らしい世界に祝福を! - アニメDVD・BD売り上げまとめwiki
冬アニメ一番おめでとうございます!!売上まとめ速報でやらおんとかがすぐに上がったけどまぁ、リンクしたくないからwikiにしたよねwww

以下チラシの裏

なんでこんなにbrの売上が良かったのか?個人的には1話のアクアちゃんの掴みが良かったのとテンポが良かったってのが考えられるところかな。ネット小説でよくある引きこもり主人公だけどだらだら自分の考えをのべるやれやれ系主人公じゃなかったのも好印象。
「異世界」「引きこもり」「チート」本当に使い古されてる素材だしこういう内容ってだけで視聴を避ける人もいるくらいだから本当よくやったなと。

話のテンポもよくてキャラの動きと話しの動きの二つがうま~く連動してたなと。最近は「視聴者に我慢させるアニメ」ばっかで嫌になってたんだよね。例でいうとPAとかPAPAとか。あれの「凪あす」とか26話も使う必要なかっただろ。一つ一つの行動に無駄な尺使って最終話近いのにまなかの記憶がどうのこうの要素盛り込んで尺稼ぐとか糞だろ。True tearsとかいろはもそうだけど生理臭半端ない女の争いみたいなのみててイライラするしPAお家芸には飽き飽きなんですわ。

ためとか無駄に引きをつくるとかいらないしさっさと話を展開させてほしいね。 ufoを見習えつってんだいやまてエンドレスエイトは話が別だ。京アニも角川も血迷う時があるんだ!あれは使い回しではない!!

とまあ話長くなるしこの辺で。アデュー