2016春アニメ 感想

こんにちは。久しぶりの更新です。
書こう書こうと思ってもダラダラしちゃうんだよね。これからもマイペースにやっていくのでみてってね

今期の春アニメ、まだそんなに本数見てなくてこれから回収していかなきゃなって感じです。一つ一つ感想書いてるの大変だから今回はまとめちゃいます。
評価の仕方としては「☆」形式を使っていくよ。以下こんな感じで↓
☆1→糞。視聴切ります
☆☆2→糞だけど見れなくはない、BGMにすればいける
☆☆☆3→見れる。面白くもつまらなくもない
☆☆☆☆4→中々面白い。楽しんで視聴することができた
☆☆☆☆☆5→良作。これはぜひお勧めしたいレベル

何本か見終わったアニメあるからそれだけ評価交えた感想を書いていきますね。ではでは

視聴終了アニメ

くまみこ

f:id:me-ko1150:20160715101950j:plain
【評価】☆☆☆☆

面白かったです。内容としてはクマを奉る神社に巫女として仕える中学生の女の子『雨宿まち』と、人間の言葉を話すヒグマの『ナツ』の交流を描いたものでまちが自分の住んでいる村が田舎すぎて嫌になりナツに「都会の学校いきたい!」と言ったところから始まります。

なんといってもまちちゃんが可愛かった!自分としてはOPに出ていた金髪の不良娘が出るのを楽しみにしてたんだけどかなりの暴力娘だったのでww見た目はタイプなんだけどね~
まちが世間知らずでよしおに騙されてるのを見ると現実でもこういうのあるよなぁと思う一面も多々見られるのでゆるいようでいて実はブラックユーモアも含まれているって印象かな。

最終話の結末でまちは都会にいかないと決断してナツとイチャイチャENDなんだけどアニメオリジナル改変なので炎上した模様
f:id:me-ko1150:20160715103357j:plainf:id:me-ko1150:20160715103405j:plain
公式も原作者もこんな文面出す始末で大変だったみたいね。スルーすればいいのにと思うけどこれも一種の「炎上商法」なのかな。
私は結末に不満もないしナツとまちが離れ離れにならなくて良かったなと思っています。

それとこのアニメはOPED共に出来がいい!!最初はOPの方が気に入ってたんだけど今ではもうがっつりED派w完全に中毒ですわ~

くまみこ OP 【Kuma Miko - Girl meets Bear】

こちらがOPの『だって、ギュッとして。』なんだけどイントロからきき心地のよい音楽が流れてきて可愛い声とマッチングしてて思わずTSUTAYAに駆け込み即レンタルしちゃいましたw
OPを歌う「花谷麻妃」ちゃんは兵庫県生まれの14歳!わお、若いね だから声にあどけなさがあったんだな、納得。

作詞作曲はユリ熊嵐の楽曲も提供した「ボンジュール鈴木」。ニコニコ動画でも音楽活動をしていたそうな。フランスで暮らしていた時期もあり音楽づくりには北欧の影響も受けてる一面もあるようです。ポップな音楽を作るのが得意な人です。

そしてこれが!!中毒性高しと私の中で話題沸騰なEDだー!

Kuma Miko ED | くまみこ エンディング

曲名は「KUMAMIKO DANCING」でまちとナツ、熊出村の人も参加したハッピーになるダンスナンバー!!ひゅう!!最高だぜ!!!!
ちなみにナツ役の「安本洋貴」さんは私の大好きで愛する『ヘタリア』のドイツ役も演じているのだ!!きゃー歌いだしから完全にノック!!アウ!!って感じ!!
いやもちろん雨宿まち役の「日岡なつみ」さんのきゃわいいお声も忘れてはいけませんぞ~~
車内のBGMこれにすると無条件でテンション上がるし体も軽くなっちゃうぞ!!

ハイスクール・フリート(はいふり)

f:id:me-ko1150:20160715102003j:plain
【評価】☆☆☆☆
キャラが可愛かったし作画がよかった。私はみけちゃんを推すかなあ。岬明乃is正義。ちなみに内容は海の安全を守る「ブルーマーメイド」に憧れ、海洋高校に入学した岬 明乃(みさきあけの)は陽炎型航洋直接教育艦「晴風」の艦長に任命され、初の海洋実習に出発したのだが・・・。って感じの導入です。

最初はタイトル『はいふり』でゆるい日常系かなと思ったら砲撃戦始まったからびっくりしたよ。実際には船にネズミがー!人を凶暴にするウイルス持っててほかの海洋実習の女の子が感染しちゃった!→晴風が止めにいくよ!って感じの話だった。
艦これもちょろっとやっているので船の名前きくと艦娘を思い出してテンションが上がっちゃいました。
作画良すぎて漏れそう。女の子みんなめっちゃかわいい。脚本としては無理のありすぎる設定だと言われているけどなんかもう可愛いからいいや、許しちゃう。

みけちゃんが船員を救出するシーンは泣いちゃったよね。f:id:me-ko1150:20160715115638j:plain
「さあ、つかまって!」
いいんだよ、こういうリーダーがいたってさ。行動力あって幸運の女神とかもう最高でしょ。
それと個人的にはこのアニメはOP派でした。私の大好きなアニメ『Classroom☆Crisis』でもOPを歌った「TrySail」が担当だー!

メンバーは麻倉もも雨宮天夏川椎菜の今をときめくアイドル声優三人組。売れないわけがない!
もちょとそらたそに至ってはアイドルマスターミリオンガールズでもお世話になってますので。くぅ~!ぐうかわ!私は本編が早く見たいからOPは一回見たら後は飛ばす派なんだけどまぁ~見ちゃうよねww

個人的に大好きなのは天ちゃんパートの「明日の産声を」のとこですね。思わずママー!と叫ばずにはいられません。これからも期待ができるユニットですね。しかもイベント先行券封入されてるのはBR2巻だし。一巻じゃないのね。これは1,2巻とも買わせる寸法か!?
日程は9/24 昼の部と夜の部に分かれているようです。会場の場所は「横須賀芸術劇場」でキャパは2,000人程度だそうな。
横須賀芸術劇場 [座席表]こちら参考までに。

BR商法好きじゃないけど売れてる声優たちだしこのキャパでweb先行なんてされたら戦争になるからこっちのほうがましだな。俺妹とか最後はBRチケ封入してくれたほうが良かったのにな。転売されるくらいならBR買って少しでも可能性が上がるほうがいいよね、うん
まあアニメとしては楽しく見れたしみんな可愛いしサービスシーンも多くてよい萌えアニメでした。

High Free Spirits

High Free Spirits

ジョーカーゲーム

f:id:me-ko1150:20160715102013j:plain
【評価】☆☆
つまんなかった。これはお勧めされたから見てみたんだけど初見は男ばかりで同じ顔の奴らばっかだしテンション下がるなーと思ってたんだけど2,3話くらいまでは結構見れたんだよね。でも話が進んでいくにつれてどんどん話が粗末になっていくので萎えました。

なんか船でのスパイの話とかで敵が悠長に話して飲み物をなんの警戒もなく飲んじゃうシーンはないわって思った。(第七話「暗号名ケルベロス」参照)
敵側がご都合主義だとしてもあまりに馬鹿すぎるよね。それでG機関かっけえとか思わせるってあほくさ。ないわ。
ずっと見てるとイライラするけどOPは良かったからBGMにはなったよね。まじで糞アニメだわ。Production I.Gだからちょっと期待したのが馬鹿だった。雰囲気アニメかよ糞じゃねえかファック って感じでした。

ビッグオーダー

f:id:me-ko1150:20160715102029j:plain
【評価】☆☆☆☆
面白かった。OPEDともに良かったし厨二エッセンス凄すぎて俺得アニメでした。内容はオーダーという特殊な力をもった主人公と太宰府政庁10人衆が世界侵略を目指すバトルストーリー。もうこの設定だけでご馳走様って感じですなwwいいねぇいいねぇ!最ッッ高だよぉ!
全10話だし原作もまだ完結してないからかなり早めにまとめちゃったよ。世界侵略とかいって九州と中国地方あたりまでしかいってねえしそれで話終わっちゃうの面白すぎるでしょww

でも妹のせなちゃんとエイジが血がつながってない兄弟で実は愛し合ってます設定とか壱与の求愛シーンとか色々と凄すぎた。いくとこまでいってるこの突き抜け感が気持ちよくて楽しく見れたなぁ。
原作者は「えすのサカエ」で『未来日記』も書いてる人だよ。ていうか私は未来日記大好きだからこのアニメを見たんだよ。紅鈴とか由乃のキメラみたいなもんだしねww
まあ今作での実際のヒロインは星宮 瀬奈ちゃんだけどな!f:id:me-ko1150:20160715131650j:plain
なんだかんだでハッピーエンドになってよかったよ、これからも幸せにな!
評価としては「未来日記のほうが面白かった」っていう人多いけど私はこれはこれでいいと思っているよ。

ほんでもってOPは未来日記でも楽曲を提供した「妖精帝國」。前作同様世界観とマッチした楽曲でテンションあげてくれたよね。V系って聞かないジャンルだけどこの曲はなんだかヘドバンしたくなったよ。

ビッグオーダー OP 妖精帝國 - DISORDER (FHD画質)

そして超目玉といっても過言ではないのがEDの毀レ世カイ終ワレ 作詞作曲歌唱は『ラブライブ』でお馴染みの畑 亜貴!ちょっと世界観全然違うんですけどなにこれ!いやいやキラキラしてないよゆらゆらしてるよ怖いやつだよこれ でも聞いたら耳から離れないようなインパクトはやっぱり天才のなせる業といったところかな。

この人の事作詞家のイメージしかなかったから歌唱もするんだってびっくりした。アーティストとしての一面も気になるところだしこの人厨二大好きだないいなwwあずまんが大王のEDも作詞してたよねほんと独特のセンスすぎて唯一無二。天才としか言えないねってかほんとに一人でやってんのかって感じ。

ビッグオーダーED
どうこれ!!びっくりだよ!ていうかこの曲凄すぎるからMVも貼らせてもらうね!

畑 亜貴 / 毀レ世カイ終ワレ - Music Video
なにこのセンス!精神不安定系ソングにこの配色!もうこれは「畑 亜貴」という世界そのものなんだと。私はアーバンギャルドも好きな人間だからこういう曲どストライクなんですわ。あーもう最高!!
アニメ楽曲ともに最高でしたありがとうビッグオーダー!でも他人に勧められるアニメではないので☆は4です。


坂本ですが?

f:id:me-ko1150:20160715102103j:plain
【評価】☆☆☆
笑えるアニメだった。漫画は2巻まで読んだんだけど面白かったよ。ゲラゲラ笑うってよりはクスッとくる感じで。窓際で授業受けるシーン見るとあーあったなwって気分になった。
最終話で坂本が転校してクラスのみんなとお別れするときちょっと涙目になってるの好感が持てた。坂本も普通の人間だったんだってね。
原作も4巻で完結してちょうどいいね。『テルマエロマエ』の実績があるビームコミックスだからメディア化には強いのかな。お金の面に関しては問題ある見たいだけど。f:id:me-ko1150:20160715140746j:plain
style.nikkei.com

じわじわとくるってよりインパクトで笑わせるタイプのギャグ漫画だから引き延ばしてだらけちゃうよりはさっさと終わらせたほうがいいよね。
実写化アニメ化もしたからもうやることは全部やりましたよね、うん。OPEDはたいして印象に残らなかった。ほぼ一話完結型だしなんだかんだで次回が楽しみになってたアニメであった。
正直こういうBRや漫画のほうが作者にとってはいい収入になるんだろうね。

少年メイド

f:id:me-ko1150:20160715102114j:plain
【評価】☆☆☆
ほんわかアニメであった。少年メイドって発想はいいね。よく働くし反抗してきても力で抑えられるし一石二鳥じゃないですかやだー
最初のOPがショタの尻っていうのはなかなかすごいよねww 完全にショタ狙うだけでなくホームドラマ的な一面もあるから楽しんで見れたよ。
7話の授業参観の話とか結構感動できたし、心を通わせる系の話っていいよね。あと、ギャグシーンの時とか一気に描写変わってメリハリある所も好印象。原作は読んでないけど忠実に再現されてそうではあるよね。癒し系アニメでした。


以上、視聴終了アニメの感想おわり!

そのほかにいま視聴中なのはマクロスΔふらいんぐうぃっちくらいかな。
リゼロ・カバネリ・キズナイーバーとかそこら辺は後で見る。迷家も1話くらい見てみようかな。
でももう夏アニメが始まってるので回収できるか不安だけど、頑張ります!ではでは