
FGOどハマり系マスターの一人語り

        f:id:me-ko1150:20170405173257j:plain

しばらく更新してなかったですね。でもまぁ、不定期に書きたいこと書いてこうかと思います。

いきなりだけどFGO(フェイトグランドオーダー)ってめちゃくちゃ楽しいですね。

私が始めたのは年明けでなんかTLがFGOの話題ばっかりだなー、気になってきたし軽くやってみるかぁ~と思ってDLしたんですよ。

そしたらもうシナリオ面白いしサーヴァントは可愛いしかっこいいし戦闘も楽しいしなんだこりゃと。

 

でもその前に私はグラブルとかもやってたんですよ。結果あんまりハマんなくて。

それでなんか面白いアプリないかなーとなってた頃なんですよ。

今回は、なんでこんなにハマったのかなーと振り返るとともに個人的に思ったことやらなんやらを書いていきます。

 

年明けにTLがFGOの話題で持ちきりだったのはアニメ放送されたから。内容は序章の冬木市をアニメ化したもので1時間半ちかくあるものでした。

私はアニメは見なかったけどまぁ、そんな話題になってると・・ねぇ?

それと私には元々このコンテンツにハマる下地ができていた。

型月厨からみると に わ か 乙 w ってレベルだけどこれだけでも十分ハマりますね。

やっぱり知ってるキャラがサーヴァントになって召喚できるっていうのは感情移入しやすかったしグラブルにはこれがなかったからピンとこなかったっていうのもあるかもしれない。

えーじゃあ知ってるキャラいないならつまんないんじゃ?・・って思うじゃないですか。

違うんですよ    違うんですよ!!

もうシナリオ攻略するとほかのサーヴァントの性格もわかるし初回はレベルアップしまくるからバーサーカーモードで話を進められるので一気にやりこめるんですね。

大体100レベルまではガンガン進められると思います。

 

サーヴァントも史実を基にした英霊だから掘り下げれば掘り下げるほど情報が出てくるんですよね。

例えば低鯖だけど終盤まで活躍可能な牛若丸の第三スキル「燕の早業」は童謡の歌詞からとられていたりとか!

牛若丸 (童謡) - Wikipedia

 なんでこんなところを取り上げるんだよもっと他にもあるだろって感じだけど私そこまで詳しくないんで!そういうのは他のサイトなりなんなりでいっぱい見つかると思うから!色々調べてみてね、うん

 

シナリオってのもね、内容が人理修復っつーなんとも中二臭い感じのところがくすぐられるんですわ。

カルデアという歴史や人類の観測所みたいな場所から歴史上に「特異点」という名の歪みが観測されてそれを主人公マスターと カルデア所属のデミ・サーヴァントであるマシュって女の子がそれぞれの特異点にいって歪みを直しに行くっつーやつですよ。

 

そんなん面白くないわけないじゃないですか!!!!

 

 だって歴史だよ?色々な伝記やら実在した人物やら神話やら盛りだくさんよ?そんな掘り下げれば面白い素材を使ってるんだからつまらないわけないでしょ。

 

そういう面白い素材をね?奈須きのこっつー頭のてっぺんからつま先まで中二でつまってんじゃねーかっつかそんな人間じゃないとこんな話も能力も書けねーだろお前人間かよみたいな人がね?うま~く料理するんですわ。

 

奈須きのこ - Wikipedia

wikiは偉大!恐れおののけこの偉功!

とか言いつつ原作全然読んでないですすみませんでしたーー!!

 

ま、そんなわけでね、映画をみているんじゃないかと錯覚するほどの(特に六章七章)読み応えあるシナリオとそれぞれサーヴァントの個性も光るそりゃぁもういいもんなんです。

今は0(冬木)~7章、終局特異点、そのあと新宿って感じなのでかなり時間かかりますね。

早い人でも一か月はかかるくらいのレベルです。

 

ちなみに私は年明けから初めて新宿まで行くのに2、3か月かかりました。フレンドの力を借りて石も砕いてやっとだったけどね。

 

f:id:me-ko1150:20170403222437j:plain

f:id:me-ko1150:20170403222447j:plain

 所持鯖はこんな感じ。孔明マーリンくださいヘラクレスくださいお願いします。

まぁ全部持ち上げてもあれなのでデメリットも書いていきますね。

FGOの改善してほしい点・デメリット

まぁデメリットといえば ガチャが糞 ってとこくらいかな。

概念礼装とかいう鯖につけると強いよっていう何百何千ある礼装と各クラスのサーヴァントのごった煮。こんなんでお目当て引きましょうっていくらつぎ込めばいいんですかこんちくしょー

 

正直、ソシャゲの課金なんてsideМでシリアル先行欲しさにゲームアイテム買ったくらいで"純粋に"欲しくて買ったのはこれが初めてです。

つっても一万円なんでFGO界では微課金です。私の中では重大だけどね!

 

後はAPとかいう鬼仕様。いやアプリならどこでもあるけどね?

クエストやるのにこのAPがなきゃできないわけよ?5分に1ずつ回復するんだけどね?

もうイベント走りたい時とかこれが特に辛いし無限に種火集めしたいしスキル上げしたいのにこれの壁が辛い

 

始めた当初は100個以上あった黄金の果実も底つきました。

ぐだぐだ明治維新はじまるのにね!はじまるのにね!

幸いレベルアップしたりして全回復したらその前の余剰分APも引き継がれるのでそこは有難いです。これはぜひ5分といわず3分に1ずつ回復にして欲しいしログインボーナスに林檎を加えてほしい所です。

 

それとやってる人にしかわからない用語が飛び交うのでそこら辺も最初は??です。

りんご→黄金の果実

クッキー(これが1番わからなかった)→秘石

くるみ→世界樹の種

幸運パ→幸運(プロフィール見たらわかる)が高いサーヴァントで固める編成のこと

 

その他詳しいスラングはこちらで取り上げられてるようです

俗称・スラング集 - Fate/GO(グランドオーダー) 攻略まとめwiki

 

ってなわけで個人的にはAPという制限がある&ガチャ比率がつらいなと思うゲームです。

APは仕方ないけどさ。そんな無限にやられるとサーヴァントとの絆上げにシナリオ攻略スピードとかも段違いに変わっちゃうし。

でもゲームバランス崩れるわけではないし・・・APやだなぁ。走れないし無限にFGO出来ないのすごい辛いです。

レベルアップすれば回復するもののそこまで行くのに何回か戦闘するしそれで全AP尽きて待機しなきゃじゃないですかヤダー

 据え置きゲームだったら電源つけたら無限にできるんだけどね。でも私がやりたいのはFGOなんだ!!

でも3000円課金してそれを全部スキル上げレベルマイベント用に砕こうかとは思えない。

そんな金あったら中古ゲーム何本か買えますよ!あ~でもつらい。本当につらいです。

f:id:me-ko1150:20170405155612j:plain

本当、こんな感じです。

 

FGOカフェに行ってきた

秋葉原でコラボしているFGOカフェにも行ってきました。

セガコラボカフェ Fate/Grand Order

2月3日~4月2日までだったんですけど人気ありまくりな結果延長して5月14日までになってます。興味ある方はぜひ。

で、私が行ったのは第3弾の時なので術ギルコースター目当てでいきました。

以下第3弾のコースターです↓

f:id:me-ko1150:20170405161303j:image

6章7章メンツがメインなのでそりゃ延長されるよなって思います。

 

秋葉原電気街口を出てすぐのセガ秋葉原へ。ちょっと並んで待ってるとご案内。

通されたのはオルタニキのテーブルでした。

f:id:me-ko1150:20170405121531j:image

展示物を見てテンション上がりました。これらは撮影OKだそうです。


f:id:me-ko1150:20170405121551j:image


f:id:me-ko1150:20170405121604j:image

店員の説明を聞いていざドリンクファイトスタートです。


f:id:me-ko1150:20170405161157j:image
f:id:me-ko1150:20170405161204j:image

ダヴィンチちゃんが切れてしまうので重複してしまいますがドリンクはこんな感じです。

私はジャンヌ×2 オリオン×1 ジャンヌオルタ×1を頼みました。

オリオンは100%オレンジジュースだったので意外と酸っぱくて飲むのきつかった。

なっちゃんとかバヤリース的なのを想像していたので焦りました。

炭酸は腹が膨れて飲み切るのが大変なので頼んでいません。

この中だとジャンヌが一番飲みやすかったです。コーヒーも飲める人はいいと思います。

同行者の方はもっと頼んでいたかな。

 

最初からイシュタルちゃんがきてうれしいです。

f:id:me-ko1150:20170405121619j:image

このコースターをVR装置?に置くと召喚できるというので早速実践。


f:id:me-ko1150:20170405121658j:image

気分がいいですね。

 

フードメニューも頼みました。

 
f:id:me-ko1150:20170405161216j:image

私はこのエクスカリバーガーを頼みました。実際の写真はこんな感じ↓


f:id:me-ko1150:20170405121723j:image

そんな相違もなくコロッケバーガーのパサパサ感と戦いつつ完食 w

 

同行者の方はこちらを頼んでいましたね。写真撮らせてもらえばよかったなと後悔。


f:id:me-ko1150:20170405161224j:image

これ食べやすそうですよね。

そして、せっかく来たならとデザートも頼みました。

f:id:me-ko1150:20170405161234j:image

術ギルが欲しいからブルーベリー味で!(個人的な好みとしてはストロベリーが食べたかった致し方ない)
このデザート、生クリームたっぷりだし何より中に入ってる小さいパンがね、食べててキツイですw

スポンジケーキみたいに柔らかくないから甘い汁が染み込んだ噛み応え&腹持ちのいいものに変わるんですよ

それと下に行くとある青いゼリーが甘ったるくてそれがパンに染み込んで食べ進めるのが大変で・・・一個食べれば十分ですね。
f:id:me-ko1150:20170405121741j:image

コースターガチャの結果はこんな感じです。エルキドゥに囲まれました w

 

正直、男性の店員の方はコースターをテーブルの上に置くときに結構上からシャッフルするので中身が見えましたwww

でももう一回とは言えないからしょうがないですねww

女性の店員の方は見えないように配慮したシャッフルの仕方をしていたので良かったです。

声優もご来店されたんですね。りえしょんりえしょん


f:id:me-ko1150:20170405121754j:image

 とまぁ、こんな感じでFGOカフェを楽しんできました。コースターガチャの影響で残す人もいましたけどやっぱり見た目は良くないなと思いました。

 

最後に、個人的なランキングを書いて〆にします。

 

ダメージを受けた時の声がエロいサーヴァントBEST3

バトル時に被ダメした時の声がエロイ鯖を3つ考えました。これで締めかよってかんじだけどどこのサイトでも書いてあるようなことだけでなくこんなのもいいかなって。

以下↓

1位 セイバーリリィ

f:id:me-ko1150:20170405171157j:plain

間違いのないナンバーワンです。これはダメです。R18レベルです。影鯖になってもすぐわかります。ほんとにエッチです。けしからん。

www.nicovideo.jp

ダメージボイスだけってのはなかったのでこれで確認お願いします。 

全てを語りません。ただ、聞いてほしい。それだけです。

2位 ステンノ

f:id:me-ko1150:20170405170308j:plain

やっぱり「いやっ・・・」は反則だと思います。女神級ではほんとに・・エッチだな~と思ってました。幸運もEXなのでいつか手に入れたいですね。

 

3位 酒呑童子

f:id:me-ko1150:20170405170723j:plain

正直これは微妙なところです上の二人に比べて一気に低まったなと思います。

エウリュアレとも迷ったのですが見た目も考慮して悩んだ結果酒呑童子に決めました。

暫定的なものなのでもっといいのいたら教えてください。

 

とりあえず私はリリィちゃんとステンノはエッチだと思ってます。

最後に

ここまで見てくれた人、ありがとうございます。フレンドに関して触れてないのは別記事にて更新する予定です。近いうちにできればと思います。

ではでは